Home製品案内チアシード粉末の保水性!

NEWSお知らせ

2017.03.15

CATEGORY:

チアシード粉末の保水性!

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
今話題のスーパーフード!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
天然の増粘剤としても使えるチアシードの粉末品!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆

いつも弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
メディエンスでは現在、今話題の食材「チアシード」の粉末品である「チアシード粉末」を取り扱っています。
チアシードは粒の周りに水を保水し、膨潤するため、摂取した際に満腹感を得られることが知られており、
通常の粒のチアシードでは、10倍以上に膨潤すると言われています。
チアシード粉末は、チアシードより表面積も増えるため、水分をより多く保水致します。
弊社では以前にチアシードとチアシード粉末の保水性比較試験を行いました。
試験内容は以下の通りとなります。

================
<手順>
1)チアシード4g、チアシード粉末4gをそれぞれ水(300ml)の入ったボトルに入れ、よく振り10分程度静置し、十分に保水させる。
2)ガーゼを敷いたタライにボトルの中身をあけ、ガーゼを通過した水の量(離水量)を測定。
<結果>
ガーゼを通過した水の量(離水量)
・チアシード粉末 7ml
・チアシード  205ml
以上の結果、チアシード粉末はチアシードに比べて、より多くの水分を保水していることが分かります。
================

上記の保水性比較試験の結果により、チアシードに比べてチアシード粉末は約30倍の水分を保水します。
このように水分をより多く含み、より膨潤することで満腹感もより得られると考えられます。
水を保水する性質はグルコマンナンによるもので、水溶性食物繊維としてよく知られている成分です。
食品であるチアシード粉末は、天然の増粘剤になるため、様々な剤形にご使用頂けます!
近年グルコマンナンの価格が高騰していることから、チアシード粉末の需要が高まると思われます。
新しい商品展開のラインナップのひとつとして、是非ともご検討ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
メディエンス株式会社を今後ともよろしくお願い申し上げます。
お問い合わせは弊社 辻、喜安 までお願いいたします。

★☆メディエンス公式ツイッター始めました!最新情報をお届けします☆★
アカウント:@infoMedience