Home製品案内日本人になじみ深い、お米由来原料のご紹介!

NEWSお知らせ

2014.10.23

CATEGORY:

日本人になじみ深い、お米由来原料のご紹介!

乳アレルギーは日本人の16%!ローアレルギーの玄米プロテイン&ライスファイバー

いつも弊社製品をご愛顧いただき、まことにありがとうございます。

メディエンスではお米由来原料として、「玄米プロテイン」及び「ライスファイバー」を販売しています。
これらはローアレルギー素材をして注目が高まっています。

何らかの食物アレルギーを持つ人の割合は、全人口の1?2%と言われています。
現在市場に出回っているプロテイン原料は、ほとんどが大豆と乳(ホエイ)が由来のものです。
これらはよくアレルギーの原因物質にあげられますが、日本国内で大豆アレルギーの人は約2%(約25,000?51,000人)、乳に至っては約16%(約202,000?404,000人)の人がアレルギーとされています。

グルテンアレルギーは主に小麦が原因で発症しますが、国内で小麦アレルギーの人は約8%(約100,000人?200,000人)とされており、アレルギーが多い食品の中で3番目です。
また、小麦の長期的な摂取により発症することもあるので、小麦を使った食品を多く食べる欧米諸国ではグルテンフリー食材が注目を集めています。
日本でもパン食が進み、昔より小麦を摂取する回数が増えているので、グルテンフリー食品は今後増えていく可能性があります。

(今井孝成、海老澤元宏:平成14年・17年度厚生労働科学研究報告書より)

●玄米プロテイン
メディエンスの「玄米プロテイン」はその名の通り玄米由来のため、ローアレルギーで、海外では多くのサプリメントやプロテインバー、飲料や置き換え食として使用されています。
また、日本では最近サルコペニア対策素材としてもプロテインに注目が集まっています。
タンパク質量を80%以上含有しており、アミノ酸のバランスも良く、アミノ酸スコアは100です。
味、においもほとんどなく、味付けや風味付けの邪魔になりません。

< 原 料 内 容 >
商品名:玄米プロテイン
区分:食品
名称:玄米タンパク
原材料名:玄米
原産国:中国
内容量:25kg
賞味期限:製造日より2年

< 品 質 規 格 >
外観・性状…淡褐色の粉末
臭い…特有の臭い
水分…5%以下
pH…6.0?7.0
灰分…4.5%以下
タンパク質…80%以上
重金属…10ppm以下
一般生菌数…3000CFU/g以下
カビ・酵母…100CFU/g以下
大腸菌群…陰性
サルモネラ菌…陰性

●ライスファイバー
米の外皮(もみがら)から製造した米食物繊維です。
なめらかな口当たりと、食物繊維を90%以上と豊富に含んでいるのが特徴です。
そのほとんどが不溶性食物繊維のため、腸内環境改善訴求の商品にぜひご検討ください。
ほぼ無味無臭なので味付けや風味付けの邪魔になりません。
また、低カロリーなので、健康食品以外にも幅広くご使用頂けます。

< 原 料 内 容 >
商品名:ライスファイバー
区分:食品
名称:食物繊維(米)、米食物繊維
原材料名:米
原産国:アメリカ
内容量:50ポンド(約22.7kg)
賞味期限:製造日より2年

< 品 質 規 格 >
外観・性状…淡黄色の粉末
臭い…特有の臭い
水分…7%以下
pH…6.0?7.0
全食物繊維(乾燥物換算)…93%以上
一般生菌数…3000CFU/g以下
カビ・酵母…100CFU/g以下
大腸菌群…陰性
サルモネラ菌…陰性

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
メディエンス株式会社を今後ともよろしくお願い申し上げます。
お問い合わせは弊社 岡田、辻 までお願いいたします。

★☆メディエンス公式ツイッター始めました!最新情報をお届けします☆★
アカウント:@infoMedience

Copyright(C) Medience Corporation All Rights Reserved. 無断転載・転用・引用禁止